大学の卒業設計のこと

 

自分の大学の建築学科では4年生の最後に卒業設計というのがあり一等賞は村野賞(建築家の村野藤吾先生からとられた名前)とよばれ設計を志す学生はこれを目指して頑張っていました。

 

自分はこの卒業設計のタイトルに “色彩都市” とつけ、

「都市は建築という色彩に彩られた楽しい場所であってほしい」

などと書きました。

 

実はこの理由は後付けで、当時好きでよく聞いていた大貫妙子さんのこの曲名がすごく印象的でここから拝借した次第でした。

もう時効です・・・ ^^;

 

後付けの理由ではありましたが、今でもなんとなくですが、

「都市は建築という色彩に彩られた楽しい場所であってほしい」

と思いながら設計しているような気がします。

 

 

村野賞!とはいきませんでしたがまあまあの成績でしたよ ^_^