完成建築動画

新築建物の完成動画

 

スライドショー形式の短い動画です

音楽が流れますのでご注意ください

 

夫婦ふたりのための平屋の家 

南からの採光が望めない狭小敷地の中で、吹抜けやトップサイドライト、トップライト等で暗さや狭さを感じさせない空間としました。

夫婦それぞれの趣味をいかした暮らし方ができる家です。 

 

 

屋上テラスのある家 

屋根裏空間を利用した隠れ家のような趣味室とそこから続く屋上テラスのある家です。

対面キッチンから見通せるリビングや和室やウッドデッキとなっていて子育てがしやすい空間になっています。

 

 


眺望を取り込む家

抜群な眺望を各部屋に取り込むことができる家です。

ハンモック・滑り棒・無垢板テーブルなど遊び心満載のリビングがあります。

 

 

スタイリッシュな家 

白い壁と無垢板の壁が印象的なスタイリッシュな家です。

リビングの天井の一部をあげてこげ茶色に塗装された梁を出すことにより空間に変化を与え個性的な部屋にしています。 

 

 


山の緑に映える家

山の緑を背景としシンプルな形状が個性を放つ家です。

リビングには広いウッドデッキが段差なしでつながり広がりを与えるとともに庭とつながっています。

 

 

書斎のようなキッチンのある家

玄関・洗面所と直結し、リビングと一体としても独立しても使え、書斎やクローゼットの機能も持つ多機能キッチンがあります。

決して広いわけではありませんが、梁をあらわしにして天井を高くしたリビングは狭さを感じさせません。また吹抜により2階の子供部屋とゆるやかにつながっています。

 

 


吹き抜け土間玄関のある家

黒のガルバリウム波板と白い壁とバーナーで焼いて作ったこげ茶の杉板で構成されたシンプルな住宅です。

玄関は吹抜けの土間空間となっていてロードバイクやサーフボード等を収納しつつ応接など多目的に使用できます。

土間玄関はリビングと直結していて一体的に利用できます。

 

 

吹き抜け土間玄関のある家

無垢の木と自然素材に徹底的にこだわった住宅です。

吹き抜けの玄関土間、空中土間と名づけた2階のフリースペース、車庫との間に生まれた中庭スペースなど特徴のあるいろいろな場所でさまざまな生活シーンが展開されます。

 


本格的な和室のある2階リビングの家

1階にある12帖の和室の障子は引き込むことで全開放でき、建物にあわせて作りなおした庭がきれいに見えます。

2階には屋根の勾配にあわせた斜め天井のある開放的なリビングがあります。

 

夫婦のための中庭がある平屋の家

プライバシーを守りつつ採光や通風を確保する中庭のある平屋住宅です。

階段のない平屋ならではの生活しやすい動線になっています。

もともとこの場所にあった木や石を中庭や玄関アプローチ横に再利用しています。 

 

 

 


ペットと暮らす中庭のある家

ワンちゃんも安心して遊べる芝貼りの中庭がある住宅です。

シルバーのガルバリウム鋼板と白い壁に木の格子や板塀がアクセントになっています。

 

細長狭小地に建つ二世帯の家

住宅密集地の細長狭小敷地に建つ二世帯住宅です。

小屋裏(ロフト)を活用して収納を確保しました。

決して十分とはいえないスペースの中で光や風の取り込み方、視線の抜け、無駄な空間を作らない等々に注意して快適な住宅を実現しました。 

 


ケーキショップ・カフェ

古い店舗をオリジナルデザインケーキのお店にリノベーションしました。

もともとあった丸太の梁を出してこげ茶色に塗装して白い塗り壁と対比させました。 

 

幼稚園 遊戯室

空に浮かぶ白い箱をイメージした高台に建つ幼稚園の遊戯室です。

遊戯室の壁や天井には地元産の無垢板を貼って温かい感じのインテリアとしました。

高低差のある敷地、きびしい法的制約などをクリアーして実現しました。

 


完成建築動画 (ダイジェスト版)

 久松建築計画

 

 〒444-3505

 愛知県岡崎市本宿町上ノ山22

 TEL   0564-48-5888

 MAIL hisakn@gmail.com

 一級建築士事務所

 愛知県知事登録(い-1)第8069号

 

 代表 久松憲正

 一級建築士 大臣登録第235975号 

 

 久松弘子

 一級建築士 大臣登録第261803号